otbenkkyo’s diary

作業療法士2年目の呟きです!

5月14日の出来事。ついに……

おはようございます!!!


作業療法士2年目の呟きです!


実は昨日、5月14日にですね……


退職願を課長に出してきました!


あと、更衣室で人が少なくなるのを待っていたので、同期から〇〇、なにやってんの?こんな所で誰か待ってるの?なんて声も聞かれ、少し怪しまれた感もありました。ここで辞めることを公開するのは良くないので、公開はしていません。


また、かなり、緊張してしまい、100名を越すスタッフが少なくなるのを待って、20時頃に課長へ「ちょっと時間ありますか?」って話しかけて、個別の部屋へ……


そこで、

課長「〇〇くん、辞めるのを辞めに言いに来たの?笑」

僕「あ、いえ、違います。これを提出します」

課長「ああ、そっか…残り2ヶ月間、頑張ろうか。最終出勤日にいろいろ出していくのを忘れないでね」

僕「はい。ありがとうございました。次の職場で更なるキャリアアップをしたいと思います!!」

っていうやり取りをし、帰宅。


はぁー2年4ヶ月で辞めるとはな…


でも、作業療法士を辞める訳ではありません。

急性期リハと内部疾患系のリスク管理の重要性をこの回復期で分かったので、早期退職をしようと決断致しました。あとは教育体制がしっかりしていなかったので、技術を高め合う仲間を追い求めて…

うちらの職場では、カルテや総合実施、HE資料作ったら帰る人がほとんど。ろくに練習もせずに患者さんの所へ行って単位をとり、何も変えられない人はなんで、変わらないんだろとそのまんまにして放置。の繰り返し。業務に関してはわからない所は聞くってなるのに、なんで、みんな技術に関してわからない所はお互いに練習して身につけるってことをしないんだろうなーってほんとに思う。

事務作業より患者さんを治してアウトカム向上に繋がるんだから、効率のいい治療法、評価法をもっと教えてくれても…って思ったんですが、なにせうちの職場、ベテラン勢がみんなグループ内の新設病院へ転籍したので、事務作業くらいしか出来ない主任、副主任が多いんですね。これが笑

だから、教育したくても1から3年目の人に十分な技術研修が行えないんです。

これを就活の時に知っていたらなーって少し後悔。


まぁ、次の職場を選んだ理由なども少しずつ話していきます。


今後ともよろしくお願い致します。


ではまた