otbenkkyo’s diary

作業療法士2年目の呟きです!

2019-01-01から1年間の記事一覧

毎日21単位

お疲れ様です!!!作業療法士2年目の呟きです!今日は一日にとる単位数...21単位!!!なんです!!!多いか少ないか感じ方は人それぞれですが、これを5日間やると、21×5=105単位!!かなりきついんですよね……僕はね笑こうなんっていうか、、人間扱いされ…

5月16日の治療アプローチ

こんばんはー!!!作業療法士2年目の呟きです!今日は午後から他階病棟でリハビリを提供してきました!例えば腰椎圧迫の患者さんで、コルセットしてますよね?円背強いじゃないですか。こんな人にどんなアプローチしますか?皆さんだったら……僕だったら、前…

5月14日の出来事。ついに……

おはようございます!!!作業療法士2年目の呟きです!実は昨日、5月14日にですね……退職願を課長に出してきました!あと、更衣室で人が少なくなるのを待っていたので、同期から〇〇、なにやってんの?こんな所で誰か待ってるの?なんて声も聞かれ、少し怪し…

冷たい職場

こんばんはー!!!作業療法士2年目の呟きです!!今日は8時40分介入だったんですが、うちの病院は毎週月曜に朝礼があって院長の話を聞かなければなりません。その朝礼は8時半からなんですが、自分は40分介入ってことをすっかり頭から抜けていましたが、結論…

5月11日の過ごし方

おはようございます!!!作業療法士2年目の呟きです!昨日は高校の同期と飲みでカラオケもついでに行ってしまったため、ブログ更新がその日中に出来ませんでした!でも、みんな元気そうで何より(´ー`*)ウンウン彼女欲しいなーって思う毎日……でも、昨日、本屋に…

早番、遅番のある病院について

お疲れ様です!!作業療法士2年目の呟きです!!さて、今日は7時から始まった早番だったわけですが、毎回毎回思うのは、看護師の助手的な感じ……例えば……オムツ交換!パットの取替え!着替え!トイレ!とかとか……早番遅番って傍から見るとADLに特化しています…

手技を身につけるべきか

こんばんは!作業療法士2年目の呟きです。新卒や既卒で入職された作業療法士のみなさんおめでとうございます。さて、手技について、お話しようと思います。入職したては何も技術もなく、僕自身も上司に怒られながら、密かに裏で勉強してきました。笑手技を身…

今日の嬉しい出来事

こんばんは作業療法士2年目の呟きです。僕は2.3.4階と別れており、3階病棟に所属しています。誰か休みが出た際は助っ人として、2階や4階へ階を渡り歩いたりもします。その中で、5日前くらいに他階へ行って、治療をしたわけなんですが、一回しか関わってない…