otbenkkyo’s diary

作業療法士2年目の呟きです!

5月16日の治療アプローチ

こんばんはー!!!


作業療法士2年目の呟きです!


今日は午後から他階病棟でリハビリを提供してきました!



例えば


腰椎圧迫の患者さんで、コルセットしてますよね?円背強いじゃないですか。


こんな人にどんなアプローチしますか?

皆さんだったら……


僕だったら、前斜角筋リリースで頚椎の動作性の向上を図ります。

そうすると、脊柱のアライメントが正しくなり、円背が改善する場合があります。


ぜひ、この機会に覚えてみてはw


また、上腕外側部に痛み訴える人にはリラクゼーションとかする人多いと思いますが、


評価無しでのリラクゼーションほど、使えないものは無いですね。


僕の場合は、棘上筋のポジショナルリリーステクニックで、痛みをとります。

このテクニックはオステオパシーの本にもあるので、ぜひ読んでみてくださいね笑


実際にリリースして、効果が出ると、次の治療にも生かせるので、皆さんどんどん挑戦して良い治療者になりましょうね!!!



では、今日はこの辺で